こんばんは。院長の早川です。
ここ数回登場している我が家のアボカドが、先日いよいよ水耕栽培から鉢植えに“引っ越し”しました。
あまり寒くなってからだと枯れちゃうんじゃないかということで天気の良い日にちゃちゃっとお引越ししました。
水耕栽培の時は根っこの観察もできたので、日に日に成長していく様が分かりやすかったのですが、鉢に移すと成長度合いがよく分かりません(笑)。
今のところ、なんとなく葉っぱが大きくなったのかな程度ですが、冬を越してぐんぐん成長してくれたらなと思うひとときでした。
おまけ
つい先日ですが、妻が玄関先の花壇を“模様替え”してくれました。(一応私も穴掘り&土運びを手伝いましたが(^^;))
鉢植えの西洋ニンジンボクと新しい花を植えてくれました。
植物が身近にあるとほっとしますよね。
当院では基本的にFPS*(Fascial Pain Syndrome:ファシアに由来する疼痛症候群)に対する鍼でのファシアリリースを主軸に施術いたしております。(*かつてはMPS(Myofascial Pain Syndrome)と言いましたが、現在ではMyofascia=筋膜だけが対象物ではなく、Fascia全体を治療対象とする考え方です。)
Fascia(ファシア)の異常が原因で起こる【頭痛・肩こり・腰痛・膝の痛み・手足の痺れ(しびれ)・古傷の痛み・手術後の痛み等の運動器疾患や、めまい・耳鳴り・不眠(寝つきが悪い・眠りが浅い)・動悸などのいわゆる自律神経系症状】に対応できますので、ご興味のある方は(こちら→)当院公式ウェブサイトをご覧ください。
早川鍼灸院ひととき